補充券のお裾分け。

今週のお題「おうち時間2021」

 

今週のお題という機能を知りました。おうち時間ということで暇な時は模型の汚しや整理などをやってます。茨城の某模型屋さんに春先に誘われてから全く行けてないのが後ろめたいです。

整理といえば最近補充券用のファイルを購入しまして、手元にあるものはまとめてみました。何枚もある会社のものは選んで一枚のみとします。

 始めに、新京成線の特別補充券です。定期発売所がある駅はそこに誘導されますが改札で補充券が欲しいといえば作ってくれます。この会社ではこれより古いものと新しいものを合わせて3種類が確認されていますが最新券だけ持ってません…

f:id:tdexpress:20210513215009j:image

関東鉄道の往復補充券です。他社連絡の場合は補充券でできるとのことでしたので水戸の友達を訪ねる時に使いました。補往と呼ばれたりするやつですね。

f:id:tdexpress:20210513220957j:image

JR東日本のものです。JRの補充券といえば出改補の他に料補がメジャーですよね。あとは補片や補回、補定がわずかに残っているらしいので集めていきたいですね。駅によって対応がまちまちな案件なので券面は載せられません。ちなみにこの券の裏面から推測するに2005年以前の冊だと思います。

f:id:tdexpress:20210513221155j:image

↓これは東武の片道の常備券です。東武ワールドスクウェアの窓口で購入することができます。安い上に確実なので難易度は低いでしょう。

f:id:tdexpress:20210513221453j:image

東武鉄道は他にも委託軟券や普通の出補もあり、特急料金車内補充券やホームの立ち売り特急券、割引料金の券や連絡運輸先からの補充券や硬券を合わせると膨大な券種があります。いくつかは持っているのでまたの機会に紹介したいと思います。

 

会津鉄道の特別補充券です。車内で車掌からも駅で係員からも、こちらも結構簡単です。券売機で出る切符も補充券が欲しいと伝えれば書いてくれますが、簡単な所こそ頼む時は謙虚にしたいですね。

f:id:tdexpress:20210513221933j:image

西武鉄道です。こちらは発券も持ち帰り可否も駅によってまちまちなんだとか…いずれも断られたことはありませんがどうしてもと言う方は対策を講じた方がいいかもですね。

f:id:tdexpress:20210513222420j:image

 

最後に小湊鐵道です。何も持たずに乗っても五井車掌区の車掌が車内に回ってきてくれます。基本的に券売機で買うもの以外はこんな感じの紙の切符なので時代が戻ったような気になれました。

f:id:tdexpress:20210513222722j:image

 

 

今回は以上です。この道の本気の方々にはかなり物足りない内容だったかと存じますがここまで見ていただきありがとうございます。