山登りしに行ったら〇〇が…

先日、休日を活用して高尾山に登ってきました。

いろいろあったので紹介しますね。

 

まず新京成にいつも通り乗車…というところでしたが新京成で補充券をお願いすると新冊でした。少し違うのがわかると思うので一個前のブログで紹介した新京成の特別補充券と比べてみてください。f:id:tdexpress:20210619203956j:image

新京成の切符は新鎌○谷→新宿までの乗車券なので松戸からも引き続き利用します。

常磐線快速電車で上野へ…

 

上野にはなんとカシオペア紀行青森行きの返却回送が停車していました。リネン等交換のため上野でドアが開くんですね。

f:id:tdexpress:20210619203600j:image

今どきホームでリネン交換するのはなかなか見れませんね…なかなか興味深いので他にどこか見れる駅があったら教えていただきたいです。

 

上野からは神田経由でまっすぐ新宿へ。と…新宿で補充券のお持ち帰りをお願いすると乗車記念印を押させていただきました。絵柄無効印などとも呼ばれるやつで改札により異なるらしいです。これはたしか西口でもらいました。

f:id:tdexpress:20210619204547j:image

 

京王線に乗り換えて高尾山口へ。何の変哲もない特急高尾山口行きです。高尾山口はなんと京王高尾山温泉が併設されています。

f:id:tdexpress:20210619205024j:image

 

行きは稲荷山コースをチョイス。自然豊かですが少しきついコースなのとトイレがないのが難点だそうです。登山といってもあっという間に山頂なので大丈夫だと思いますが…

f:id:tdexpress:20210619205155j:image

レーニングも兼ねているので荷物には3キロほど余分にウエイトを入れてきました。まぁ入れなかったらどんなもんか不明なので効果があるのか微妙ですが…

山頂には東京オリンピックのオブジェがありました。名物はとろろそばだそうで蕎麦屋さんもあります。

f:id:tdexpress:20210619205651j:image
f:id:tdexpress:20210619205654j:image

富士山も見えますがこの日は雲に隠れていました。一瞬見えたのですがあまり綺麗にはいきませんでした…

 

帰り道は迷ったのですが吊り橋のある4号路をチョイスしました。静かで心地よかったです。

f:id:tdexpress:20210619205857j:image

高尾山ケーブルの駅には展望台等の施設があります。天狗焼きを購入しました。中身はあんこだった気がします。展望台からは市街地も一望できて最高でしたが写真ではあまり伝わらないので割愛します。ここまでならケーブルカーに乗れば着くのでぜひ散歩程度に行ってみてください。
f:id:tdexpress:20210619205904j:image

 

いよいよ下山してきました。京王高尾山口駅から連絡通路で繋がっている京王高尾山温泉です。1000円ですが風呂の種類も豊富でこれは入って正解でした。気になる方はこちらをご覧ください。

http://www.takaosan-onsen.jp/bath/index.html
f:id:tdexpress:20210619205908j:image

外装はこんな感じです。中の写真はルール的に問題なのでありません。先程の温泉ホームページをご覧ください。

 

いよいよ帰宅路です。高尾山口から390円区間(新宿まで)の切符を購入しました。改札の方に入鋏をお願いすると昔ながらの鋏を入れてくれます。というか入れさせてくれました。場所がわからなかったのでそれっぽいところにパチン。
f:id:tdexpress:20210619210840j:image

ちなみにこの切符は新宿で持ち帰りできました。

 

蛇足ですが締めに田端駅に寄りました。このアングル、全て同じ映画のワンシーンを意識して撮影したのですが何の映画でしょう?笑

わからない方は[田端駅 聖地]でヤフってみてください。

f:id:tdexpress:20210619211026j:image
f:id:tdexpress:20210619211023j:image
f:id:tdexpress:20210619211020j:image

ちなみに使用した乗車券です。新京成連絡の金額入力で120ミリ券と呼ばれる長めの切符になりました。びゅうが時間的に閉まっていたのでみどりの窓口で買いました。

f:id:tdexpress:20210619211517j:image

 

余談ですが鎌ケ谷のケを小さく鎌ヶ谷と書く方がいるのですが正式には鎌ケ谷なのでぜひ覚えておいてください。

 

長々とつまらない内容だったかもしれませんがここまで見ていただきありがとうございました。